西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

自殺の現状と自殺予防の実践

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は日本臨床心理カウンセリング協会の資格の更新イベント。和光大学現代人間学部の末木先生の講演をネットで受講。テーマは「自殺の現状と自殺予防の実践」。

イムリーなことに、先日、区のアンケート調査も自殺に関するものだったが、コロナの影響でそろそろ増えているのかなと思ったり、思わなかったり🤔

日本は比較的、自殺者の多い方の国だが、なるほど、宗教概念のベースの違いはあるかもなぁ。

しかし、もう今となっては、なぜ自殺は良くないこととされるのかのほうに個人的には興味がいっているので、自殺学入門にはそのあたりのことが書いてあるとのことなので、読んでみたいところではあるが。

まぁ、ロジカルな解は一応もっているし、答え合わせをしたいだけという感じがしないでもないが🤔