西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年12月号 第2回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、世間ではクリスマスイブらしいですが…、昼にタイムラインを見るまで、クリスマスイブだということすら気が付いていなかったほど、通常運転で仕事してました(笑)

ということで、夜も通常運転で、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講\(^o^)/。

今日のテーマは「オミクロン株の市中感染の経済学」、「暗号資産市場と株式市場は?」、「MMTベーシックインカム」。

オミクロン株は、まわりではもうあんまり心配していない感じで忘年会とかもやる気まんまんな人が多いし、個人的にもあんまり心配していなかったりしますが、ネガティブ予想もわりと出てるんですね。ま、もう年末休みに入っちゃうし、年明けてからどうなるかってところかな…。

暗号資産は手を出していないけど…暗号資産にどうしてそこまで信用が集まるのかが理解できない…、しかも既にお金って電子化されちゃってるから、政府がわざわざそれを暗号資産にする利点が…誰か解説してほしい🤔

MMTベーシックインカムMMTはあんまり勉強してないこともあって、なるほど基本コンセプトは福祉よりも雇用なのね…とは思った、なるほど。

そして、最後は政治家の方々で行われた勉強会の内容で矢野財務次官論文の説明とそれに対する反論。政治家の方々は理解してくれたのだろうか🤔

今年1年Schooの授業お疲れさまでした。次回は来年の1月14日。はたして、オミクロン株で騒いでいるのか…収まっていてほしいなぁ。

 

schoo.jp