西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第90回 ライブ配信 八重洲・イブニング・ラボ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は第90回 ライブ配信 八重洲・イブニング・ラボの講演会をネットでリアルタイム視聴。ゲストは軍事アナリストの小泉悠先生。

日本が緊急事態宣言で延長だー!とか騒いでいるさなか、ロシア軍はウクライナの国境に軍を展開していたんですね。その数、およそ10万。陸軍のみの数っぽいので、実際はそれ以上!?マジで、戦争始めるのか!?と緊張が走る中、4月23日に全軍撤退。ロシアは演習といっているが、真相は謎と…。

しかし、突然国境に10万も兵力展開されたらウクライナはそりゃ焦るよな💦

ということもあって、このタイミングで小泉悠先生の話が聞けたのは非常に参考になったなぁ。なんか、話を聞いていると地政学的にロシアと中国の位置って、ドイツ帝国オーストリア・ハンガリー帝国の関係のようにも見えるなぁ…規模違うけど🤔

まぁ、ロシアから見ると日本はアメリカの属国のように見えるんだろうなぁ。そりゃぁ、日本がいくら仲良くしましょうっていっても、背後にアメリカがチラつくわな。

プーチンは68歳。83歳までこのまま続投できる法律は成立したが、果たして🤔

現代ロシアの軍事戦略 (ちくま新書)

現代ロシアの軍事戦略 (ちくま新書)

  • 作者:小泉 悠
  • 発売日: 2021/05/08
  • メディア: 新書