西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

HP Chromebook x360 14-da0008TU

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ついに、購入しました!!!Google Chromebook!!\(^o^)/。年末セールで買ってとっくに届いていたのですが、試験が終わるまで封印してあったので、ついに開けました\(^o^)/。

モデルはCPUがCore i3-8130Uのモデル。正直、さらに下のCPUでいくかどうするか迷ったけども、あんまり遅くてゴミになっても困る…かといって、高いモデルを買っても意味はない…ということで、5万円を切るギリギリのラインを攻めてみました。

まず、第一印象…くっそ重い(笑)。まぁ、1.6kgあるからなぁ、さすがに持ち歩く気は全然しない。

あと、電源端子がUSB-Cなのはいいんですが…、最近Surfaceに慣れてしまったこともあって、コードの取り回しがわりと邪魔。

 セットアップはWi-Fiにつないで、Googleアカウントでログイン。あとはバックアップどうするとか、位置情報どうするとか、セキュリティ面をちょいちょい聞かれて終了。

画面は…まぁまぁかなぁ。1920×1080のIPSのタッチディスプレイだけど、その設定だと文字が見にくかったので、ディフォルトの1536×864。まぁ、このへんは価格的に文句を言っても仕方がないところだしなぁ。

とりあえず、GmailとかYotubeとか使ってるぶんには何も問題がないな。もしかして、思ってた以上に使えるか?🤔

 

f:id:m0607438:20210112203815j:plain

f:id:m0607438:20210112203800j:plain