西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

マイナンバーカードの有効期限通知書

みなさん、こんにちは、こんばんは。

なんか、地方公共団体情報システム機構から封筒が届いたぞ…と思って中を見てみると、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限のお知らせ。そういえば、マイナンバーカードの電子証明書って5年で切れるんだった(;^_^A

説明を読むと…誕生日の約3ケ月前に有効期限通知書を送るので、それで更新してくれと…え~、3か月どころか、3週間ももう切ってるけど…。

誕生日までに更新しないとマイナンバーカードを使った諸々の手続きができなくなってしまうので、急遽、更新にいってきた\(^o^)/。

できれば、先週のうちに届いてほしかったな…と思いながら行ってきたけど、マイナンバーカードを扱う窓口はわりと空いてて、ほとんど待たずに手続き開始。手続きも、名前と住所を書いて…ここでも、まだ手書きなのか…と思いつつもちょいちょいっと書いて、あとは4桁のパスワードと16桁の長いパスワードをポチポチ…ふう、入力し終わった…ぐらいで完了。あっさり終わってよかった\(^o^)/。

さて、そろそろマイナポイント登録するかな…