西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゲームマーケット2019春 2日目

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ゲームマーケット2019春 2日目へ行ってきました\(^o^)/。アークライトからグルームヘイヴンの完全日本語版が発表されて、健部さんが講演するというので聴いてきた。日本語化されるなら、健部さんのとこだと思ってたし、話聞いてさらに待ち遠しくなった。無事、冬に発売されたらいいなぁ。

ということで、今回の戦利品。すでに賛否両論になっているレガシーシステムのゲーム「宇宙の瞬き」。20代の女性となって、80代までの人生を楽しむゲーム「カレポ」。らめるんの運・戦略・記憶の500円ゲー「スキスキハリネズミ」。

今回、お金もってかなかったんで、だいぶセーブかかった(笑)。いや~カード使えなくてよかった、あぶなかった(笑)。

f:id:m0607438:20190526203830j:plain

 

今回、唯一試遊させてもらった、デッキ構築×TRPGの「アイビーリンク」。戦闘がデッキ構築でドミニオン。敵を倒すとそのカードがそのまま自分のデッキに組み込まれていくシステムがなかなか面白い。がっちりしたシナリオが何本かあれば買ってもよかったなぁ。

f:id:m0607438:20190526204835j:plain

 

カタンでおなじみジーピーから今年発売予定の脱出ゲーム「エスケープルーム」。遊べなかったけど、これはやっぱり楽しみ\(^o^)/。

f:id:m0607438:20190526205616j:plain

 

赤い奴がかえって来た(笑)。無事、続きが発売されるんですね!!ガンダム・ザ・ゲーム!

f:id:m0607438:20190526205928j:plain

 

そして、話題のグルームヘイヴン\(^o^)/。

f:id:m0607438:20190526210109j:plain


健部さんの講演の様子。健部さんの前に置いてある箱のでかさに注目!!ゲムマのカタログと大きさを比べてみたら、ちょうど一番小さい面とカタログが同じぐらいだった(笑)。重さは10Kg を超えるとのこと(笑)。

f:id:m0607438:20190526210044j:plain

 

会場はクーラーが効いてて、わりと快適でした。確かにトイレが少ないかも。だだっ広いので、あそこまで歩いていくの?って感じ。あと自販機とかもなくて、飲み物は持ち込み必須って感じ。電波も前情報通り弱くて、開場の直前・直後は使い物にならなかった。

 

今年はがっつり参加できなかったけど、やっぱりボードゲームは楽しい\(^o^)/。