西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は1時間以上かかるボードゲームで遊ぶ「重げ~会」。月一の会なのですが、2月は頭、3月は後半ということもあって、気分的には2か月ぶりの久しぶりって感じ。

まずは、去年のゲムマで発売されて、話題となったスーパーナンバーワンゲームスの作品「酒魅人~しゅみじん~」。日本酒造りをテーマにしたボードゲームです。

箱が日本酒の箱で、タイルを配置して出来上がった日本酒もなかなか見栄えがよく、ゲーム性、コンポーネント、テーマともによくできていて、発売当初かなり話題になった作品。日本酒にあまり興味がないせいか、あまり誘われず(笑)、遊ぶ機会を逃していたのですが、やっと遊べました。たしかに・・・これは面白い\(^o^)/。日本酒好きでボードゲーム好きなら、持ってて損はない作品ですね。

f:id:m0607438:20180324230837j:plain

 

続いて・・・人生を体験して、人生の目的を達成していくゲーム「Fiese Freunde Fette Feten(むかつく友達、いきたくないパーティ)」。アダル向け(笑)。ま、普通にSEXチップとかある(笑)。SEXを2回しないと取れないカードとか、結婚してると取れないカードとか、結婚してないと取れないカードもあるから、とりあえず結婚して、すぐわかれるみたいな(笑)。なんという、ひどいゲームだ(;^_^A

テーマがひどいが、ゲームのバランス的にはよくできてる。これ、フリードマン・フリーゼ作ですから!!!ぜったい、日本語版でないだろうなぁ。しかし、今日は人生で一番SEXって言った日な気がする(笑)

f:id:m0607438:20180324232322j:plain

 

ここれで、軽いゲームを一つ。その名も「Flying Sox(飛ぶ靴下)」。おもりを入れた靴下を・・・缶の箱にむかって投げるだけ・・・・ただ、それだけ(笑)。

どうして、こんなゲーム商品化したし!!!しかも、無駄に点数表がフルカラー(笑)。

f:id:m0607438:20180324232806j:plain

 

最後は洋館に閉じ込められた探検者たちが、洋館の調査と脱出を試みる「Betrayal at House on the Hill(丘の上の裏切者の館)」。

最近はやりのTRPGっぽいボードゲーム。この作品自体は2004年の作品。一応、世界はクトゥルフ系なのかな?SANチェックとかある。

このゲームのすごいところは、最初は協力ゲームなんだけど、ゲーム中盤の展開しだいで、だれか一人が裏切り者になって、敵と味方になって、それぞれの勝利条件が変わるというところ。このシステム、かなり面白い。ルールもシンプルなので、TRPGっぽいボードゲームをちょっとやってみたいなぁって人にはお勧め。ただ、日本語版ないけど・・・(;^_^A。それにしても、この手のホラー系は絶望しかない!いやぁ、ミイラに一撃で殺されましたわ(笑)。

f:id:m0607438:20180324233454j:plain

 

いや~、今日のボードゲームはどれもテーマが濃かった!!!でも、どれも良ゲーだったな\(^o^)/。