みなさん、こんにちは、こんばんは。
昨日の「マンション・オブ・マッドネス」の記事に意外と反応が多くてびっくりしている、黒猫のミッツです。
今日は今年最初の本の紹介。
無意識のうちに決定される消費者の購買を扱ったマーケティング手法を、その名の通り100通り紹介している本。
No.10 選択肢をむやみに増やさない
No.54 「幸せそうな人」の写真を使う
No.62 イメージしやすいネーミングをする
こんな感じで100通り紹介されている。100通りもあるので、まあ、そうだよね~と思うものから、なるほどと思うものまでさまざま。
ただ、たとえば「イメージしやすいネーミングをする」というのはわかっていても、そもそも「イメージしやすいネーミング」を思いつくことが難しいわけで、この本だけではどうにもならないといわれれば確かにそう。
ただ、よくまとまってはいるので、1冊置いておいて、マーケティングを考えるときにパラパラみて、「イメージしやすいネーミング」になっているかな?とチェックとして使うとよさそうです。
脳科学マーケティング100の心理技術―顧客の購買欲求を生み出す脳と心の科学
- 作者: ロジャー・ドゥーリー
- 出版社/メーカー: ダイレクト出版
- 発売日: 2013/11
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る