西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

脳科学マーケティング100の心理技術―顧客の購買欲求を生み出す脳と心の科学

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日の「マンション・オブ・マッドネス」の記事に意外と反応が多くてびっくりしている、黒猫のミッツです。

今日は今年最初の本の紹介。

無意識のうちに決定される消費者の購買を扱ったマーケティング手法を、その名の通り100通り紹介している本。

No.10 選択肢をむやみに増やさない

No.54 「幸せそうな人」の写真を使う

No.62 イメージしやすいネーミングをする

こんな感じで100通り紹介されている。100通りもあるので、まあ、そうだよね~と思うものから、なるほどと思うものまでさまざま。

ただ、たとえば「イメージしやすいネーミングをする」というのはわかっていても、そもそもイメージしやすいネーミング」を思いつくことが難しいわけで、この本だけではどうにもならないといわれれば確かにそう。

ただ、よくまとまってはいるので、1冊置いておいて、マーケティングを考えるときにパラパラみて、「イメージしやすいネーミング」になっているかな?とチェックとして使うとよさそうです。

脳科学マーケティング100の心理技術―顧客の購買欲求を生み出す脳と心の科学

脳科学マーケティング100の心理技術―顧客の購買欲求を生み出す脳と心の科学