西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2019年4月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイム視聴。田中先生の体調が悪いらしく、1時間の短縮版でした。

テーマは「令和とゼロサムの経済学」。

新しい元号が決まったので、平成になった時と今回の違いの話が中心でした。確かに、平成の時は、日本社会が自粛ムードだったので、全体的に暗かったのですが、今回はお祭り騒ぎみたいで明るい\(^o^)/。確かにこれはいいことだなぁ。

あとは、イワタ式景気予測法の指数を見ても、その他の指標を見てもマイナスに拡大していっているので、このまま消費増税を行ったら、かなりまずいというお話。

ブラック田中の物申すは、秋元康さんに。確かに、NGT48の問題に対して秋元さん何もコメント出さないんですよねぇ。

消費増税は永田町の村の論理で動いているし、NGTもアイドル村の論理で動いている・・・なるほど・・・わかりやすいた例えだ。

さぁ、次回の放送は令和。果たして消費増税は決まっているのか?いろいろ状況が変わっていそうで、次回の放送が楽しみだ。

次回の放送は5月2日、ゴールデンウイーク真っ最中\(^o^)/。

創造的破壊――グローバル文化経済学とコンテンツ産業

創造的破壊――グローバル文化経済学とコンテンツ産業

 

 

schoo.jp