西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ドコモショップ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ドコモショップに機種変更、その他もろもろ手続きを行いに行ってきました。

まだ、年明けてすぐなせいなのか空いてて、店員さんが「今、空いているのでご説明しますよ」とわざわざ話しかけてくれるぐらい空いてました。

とはいっても、スマートフォンを操作しながら、大きさで悩んでいたので、「どっちのほうが手にしっくりきますかね?」と質問したところで、答えが返ってくるわけでもないのですが・・・(笑)

 

やっと、機種を決めて、いざ変更手続き。そこで、現れたのが「ドコモ光」。正直・・・フレッツ光とドコモ光の関係がよくわからん・・・。とりあえず、よくわからないときは、なんでもやってみる(笑)ということで、手続きをすることにしたけど、NTT東日本に電話して転用承諾番号を取得して・・・なんかMNPみたいな感じだな~と。転用承諾番号を取得する際にテレビサービスを薦められたけど、テレビ見ないんです(;^_^A、って言ったら驚かれた(笑)

 

あとは、支払い・・・最初にクレジット払いでって言って進めてきたのに、いつの間にか現金払いになっていて、現金払いでシステムを確定してしまったらしく、どうにもならないと・・・。そんな、いきなり7万用意しろといわれても(笑)。財布にはお金入ってませんよ(笑)。けっこう、ごねたけど、どうにもならず、お金をおろしす羽目に・・・。

そんなこんなで、お金を払って、新しいスマートフォン開通。

 

で・・・さらに、これを機にガラケータブレットに入ってるSIMを解約することに。で、タブレットに入っているSIMの電話番号のほうが好きだったのにで、そっちをMNPの手続きで頼んだところ。ガラケーの解約は無事完了。タブレットのほうは・・・データプランになってるので、番号を引き継ぐMNPの手続きができないと・・・。

え~、そういうことは最初にいってよ、番号が引き継げないならMNPの意味ないやん(笑)

もうめんどくさくなってそのまま解約。

 

ということで・・・現在、音声通話ができる回線がありません(笑)

ま、メールやらSNSでほとんどのことは事足りるし困らないだろう・・・

 

結局、3時間ぐらいドコモショップで手続きしてた・・・

 

とりあえず、古いほうのXperia Z1もまだ使うつもりなので、機種変した後にクリーニングサービスをお願い(笑)。USBのふたを交換してもらって、機嫌よく帰ってきた、みつーなのでした(^^)