西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第51回講演『サヨナラTPP亡国論! これがTPP11の真実だ!!』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は2月7日に開催された八重洲・イブニング・ラボ!をネットで視聴。なんでいけなかったんだっけ・・・そうそう、舞台へ行ってたんだ。

テーマは「サヨナラTPP亡国論! これがTPP11の真実だ!!」ということで、ゲストはキヤノングローバル戦略研究所研究主幹の山下一仁さん。元農林水産省のかたですね。

ということで、TPPについての解説が中心。まぁ、話にも出てきましたが、TPPは自由貿易協定ですからねぇ。すぐ、アメリカにしてやられる~とか、農業が潰れる~とか話がでてくるけど、自由貿易協定は入ったほうが強いですからねぇ。

今は、アメリカとオーストラリアの牛肉が同じぐらいで日本に入ってくるけど、TPPでオーストラリア産の牛肉が安くなると、あっというまにアメリカ産の牛肉が売れなくなるので、あわてて、入りたいといいだしたと・・・。ま、そうなるわな。

なかなか、面白いのは牛肉の関税が撤廃された後のほうが和牛の生産が増えていたり、カリフォルニア米より日本米のほうが今は安かったり。逆に輸出のチャンスだとは(;^_^A。

そして、農協がじつは・・・え~~って感じだったが。なるほどねぇ。いやぁ、今回は知らないことが多くて、勉強になったな~。

 

TPPが日本農業を強くする

TPPが日本農業を強くする

 
経済で読み解く織田信長 「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する

経済で読み解く織田信長 「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する