西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ストレスみなおし道場

みなさん、こんにちは、こんばんは。

新世紀エヴァンゲリオンデザインの500系山陽新幹線こだま号が11月から運行となりますが、外見だけでなく、1号車はエヴァのコクピットが搭載されていて、びっくりしている、みっつーです。

 

今日はストレスみなおし道場へ行ってきました。なかなか参加する機会がなかったので、初参加です。心理カウンセリング系なワークはゆったりした雰囲気なので、気分もゆったりできるので、好きです。久しぶりで、なんか懐かしい感じ。

ストレスの話は、たまにいろいろ考えていて、少し参考になった。そういえば、「疲労」ってなんだ?とふと今、思ったり。

成人期の話はなるほど!と思った。う~む、自分が20代だったときとか、どうだったかな~、まったく思い出せない。

そして、キャプテン・リノをプレイしました~。まわりで、ブームになっていたので、遊んでみたかったんですよね。さすが、ブームになるだけあって、よくできてますね~。バランスをとるだけでなく、協力して積み上げていくことで協調性を学べるという考え方は、そういう風にも使えるのか~と思った。

やっぱり心理学関係に触れると心理関係のことをやりたくなりますね。そして、なぜかボードゲームが関係してきて、心理学とボードゲームも意外と繋がりがあるものだな~と思った。なんか普通にPAC理論でゲームが作れるんじゃないか?と、ふと思った、みっつーなのでした。