西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アナログゲームで課題を解消☆

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日は雨でしたが、今日はばっちり晴れて、今月も走った距離が100Kmを超えた、みっつーです。梅雨なので、今月は雨の日が多くてあまり走れないかな~と思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした(^^;

今日は、勉強カフェの青山スタジオで行われた「アナログゲームで課題を解消☆」に参加してきました。今回はスピーチやコミュニケーションが苦手な方にゲームを通じて解消してもらおう的な感じです。

とりあえず、コミュニケーションといえば「アンゲーム」。アンゲームは前にアメリカからボード版を輸入して買ってあったので、今回はアンゲームを持って参戦です。このゲーム、カウンセリングなんかでも利用されているゲームですが、実際にボードゲームで遊んでみるとファシリテーターがいないとなかなか難しという印象でした。

その他にやったゲームは、まず数字で答えるクイズゲーム「クイズいいセン行きまSHOW!」。乗り鉄が1年間に電車に乗る時間は?みたいな、そんなの知らね~よっていうクイズにこたえて、真ん中の数字を書いた人にポイントが入るゲーム。交流会でチーム対抗とかでもできるので、なかなかいいと思います。

前からプレイしたかった「ディクシット(2010年ドイツ年間ゲーム大賞受賞)」さすがゲーム大賞受賞作だけあって、よくできてました。想像力が試されます。

最近、人気がある「ラブレター」。短時間で終わるけど、なかなかハマる。人気があるゲームは、やっぱりよくできてますね~。

ほかにも、いくつかゲームをやって、おもしろかったのですが、結局、人狼が一番面白いな、っていうところに落ち着く、みっつーなのでした。