西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ボードゲーム・ストリート2015

みなさん、こんにちは、こんばんは。

日経平均株価が1343円43上がって、1万8770円51銭。どうしてこうなった?と、驚いている、みっつーです。こんなに1日で上がったのは21年ぶりらしい。どうりで、こんなの初めて見た!って思ったわけだ。

今日は珍しくムック本でボードゲーム・ストリート2015です。去年のボードゲームの総まとめ的な感じの本なので、表紙は2014年ドイツゲーム対象のキャメルアップだったりします。

こうやって、各国のゲームの傾向とか見ると面白いですね。いろいろなゲームが紹介されているのですが、そのなかでもアメリカの「DEAD OF WINTER」をめっちゃやってみたい!。ジャンルは正体隠匿系協力ゲーム。人狼みたいに誰が誰かわからない状態でゲームが始まるのですが、人狼と違って、みんなで協力してミッションをクリアーしていくゲームです。協力ゲームは勝ち負けをかけた熾烈な争いは起こらないので、順位をつけない日本人が好きそう~って思ったのですが、最近は協力ゲームがアメリカで流行っているって面白いですね。日本語版出ないかな~。

と、読みながらインターネットでニュースを見ていたら2015年の大賞は「コルト・エクスプレス」という発表がされていて、お!丁度、このムック本にもゲームレビューが載っていてラッキーと思った、みっつーなのでした。

たしかに・・・「コルト・エクスプレス」はギミックが凝ってて面白そう・・・。

 

ボードゲーム・ストリート2015

ボードゲーム・ストリート2015