西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第47回池袋勉強会:経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。

F太さんのサインを本にもらって、ご機嫌なみっつーです。

今日は池袋勉強会。テーマは「経済学」です。課題図書になっている飯田泰之さんの

「飯田のミクロ 新しい経済学の教科書1」の内容が難しかったこともあり、話がすぐ、他のほうへ脱線(笑)。とりあえず、パレート最適ってなんだ?とか、限界効用ってなんだ?的な話から、図が多い本は電子ブックだと読みづらい的な話まで、いろいろでました。

後半はおみやげのさくらんぼを食べつつ、投資信託の話。積立投資信託を始めたかどうか、投資信託に関する手数料についてとか。そっから、あちらこちらに話が飛び、勝間塾生は本が好きなせいか、最後は少年Aの手記に関する重い話まで、多岐にわたって話題にしました。

それにしても、マクロばっかり考えているので、ミクロ経済はあんまり頭に入っていないなと痛感した、みっつーなのでした。

 

飯田のミクロ 新しい経済学の教科書1 (光文社新書)

飯田のミクロ 新しい経済学の教科書1 (光文社新書)

 

 

それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ

それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ