西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

80歳を過ぎても徹夜で議論できるワケ

 みなさん、こんにちは、こんばんは。

 昨日は増税反対大決起集会、今日は会社の飲み会と週の出だしからハードで息切れしている、みっつーです。

今日、紹介する本は田原総一郎さんの「80歳を過ぎても徹夜で議論できるワケ」です。たしか、三省堂の新書のベストスリーに入っていたので買った本だと思います。

朝まで生テレビ!」って、もう28年もやっているんですね。そして、田原さんも80歳を過ぎて元気にやっている。

あんまり知らなかったのですが、けっこう波乱万丈な人生を歩んできたんですねぇ。再婚もしてるし、現在も恋愛中。実はAKB応援団とか(笑)。

健康メソッド的にも、「好きなことだけをする」、「体の反乱に逆らわない」など、最近いろいろな本で紹介されているメソッドを実にうまく実行している人だなぁと感心する。「好きなことをする」というのと「長生きをする」というのは、なかなかバランスをとるのが難しく、まるで、教科書のように実践しているのがすごい。

新書なのでそんなに詳しい内容ではないですが、なかなか参考になるところが多い本でした。

そういえば、先週末は朝まで生テレビ!」をちょうどやってましたね。