西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第40回池袋勉強会 「堀江さんへ質問」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

スピーチトレーニングで習ったことを意識すると、しゃべる内容がまとまらなくなり、自己紹介の2分スピーチの時間配分がめちゃめちゃになった、みっつーです。

11月の勝間塾の課題に取り組むオフ会、池袋勉強会に参会してきました。第40回目なんて、すごいです!そして、40回目にして初参加です(笑)

堀江さんの本を何冊も読んだ結果、自分の中では岡田さんとの対談に出てくる「堀江さんは小4病」というのが一番しっくりきていて、勝間さんは純粋って表現してましたけど、だから楽しいと思うことに子供のように打ち込めるんだと思う。その話をしているときに「10歳かぁ」って発言を聞いて、小4って10歳なのか・・・そりゃ、妬まれるとかわかんないなと妙に納得してしまったのであった。

2時間でしたが、テーマ的にも、それぞれの立場とか経験からいろいろな意見が出やすい内容だったせいもあって、すごくいろいろな意見や話題が飛び交って、2時間なんてあっという間でびっくり。すごく、いい経験になりました。

 

ところで・・・「堀江さんにロケットの技術的な質問をしたら喜びそうなんだけど」って言ったら、「堀江さんを喜ばすことなんてそんなこと考えたことなかった」って言われて、「あれ?いつの間にか、どうやったら相手が喜ぶかという思考になってる??」という、妙なところで大きな発見をして、衝撃をうけたのでした。

今年最大の衝撃かも(笑)