西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Windows 10 Technical Preview

Windows 10 Technical Preview が公開されたのでインストールしてみました。

ダウンロードできるISOイメージは英語、英語(英国)、簡体字中国語、ポルトガル語 (ブラジル)の4種類。日本語がないので、無難に英語版をインストールします。

 

キーボードはJapaneseが選択できます。

ビルドナンバーは9841ですね。

f:id:m0607438:20141004043723j:plain

 

インストール手順はWindows 8 とほとんど変わらないです。そのまま、Nextボタンを押しながら進めていくと・・・。

 

インストール完了。

なんか、落として、液晶が割れた画面みたいな壁紙に見えるのは僕だけ?

f:id:m0607438:20141004043924j:plain

 

噂の復活した、スタートボタン。Metro UIと一応、融合したけど、予想以上にWindows 7 のスタートボタンと一緒でした。もうすっかり、Windows 8 のスタートメニューに慣れてしまったので、これはこれで、アプリケーションがどこにあるのかわからなくて戸惑う(笑)

f:id:m0607438:20141004052517j:plain

 

ストアを起動してみる。なんか、Windows Phoneのエミュレータを動かしているみたいな画面だなぁ。完全にディスクトップメインなOSに戻ってしまいましたね。

f:id:m0607438:20141004044836j:plain

 

エクスプローラ起動。エクスプローラのアイコンがフラットデザインになって、なんかナムコのロゴを彷彿させる(笑)。起動後の画面は今まで通り。

f:id:m0607438:20141004045250j:plain

 

Windows Updateしようと思ったら、できなかった。こちらも、画面はWindows Phoneのエミュレータを動かしてる気分。これはこれで、スマートフォンと同じ感覚で操作できるので、ある意味使いやすい。スマートフォンのインターフェースをそのままディスクトップにもってくるのが、Windows 10のコンセプトぽいなぁ。

f:id:m0607438:20141004045816j:plain

 

コントロールパネル。全然、変わってません(笑)。ここが変わるとメンテナンスが大変になるから、仕事上では変わらない方がいいんですが、個人的には変わって欲しいところ。やっぱ、ここが変わらないと次世代になったな!って気分にならない(笑)。

f:id:m0607438:20141004050411j:plain

 

タスクマネージャも変化なし。

f:id:m0607438:20141004050848j:plain

 

まだ、インストールして、ちょっとしか触ってないですが、あんまり変わってないな、というのが今のところの印象。