西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

今日はアソビCafeプレミアプレイ会♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は今年最後のアソビCafeプレミアプレイ会。ゲームマーケット直後ということもあって、ゲームマーケットの新作を中心に遊んできました。

まずはドイツのお絵かきゲーム、Picassimo(ピカッシーモ)。お題に従って絵を描いたあと、絵の一部を入れ替えてできた奇妙な絵をもとにお題を当てるというもの。元の絵が下手なのに、更に一部が入れ替わるので、「これ、絶対わからねぇ!」と思っても、意外とみんな当ててくれるので、なんか嬉しくなるゲーム(^^)/。

f:id:m0607438:20161214000616j:plain

 

滋賀のデザイン事務所作、絵しりとりゲーム「WOCHA」。いろんなイラストが描かれたカードを見ながらしりとりをしていく、発想力ゲーム。

f:id:m0607438:20161214001028j:plain

 

街コロの菅沼さんの新作「ルビーモンスターズ」。カードを同時に出して数字が大きい人がルビーをゲットする。ハゲタカに似た感じのゲーム。ハゲタカはいつもカード取れないんだけど、これも取れなかった(;^_^A

f:id:m0607438:20161214001722j:plain

 

シティービルドとトリックテイキングを合体させたゲーム「Trick Taking City」。どこで勝って、どこで負けるかを考えながらカードを出していくゲーム。点数計算が微妙に大変なところがインディーズっぽい。

f:id:m0607438:20161214002043j:plain

 

ホラーな絵がかわいい「ノイ限定生産ホラー版」。これは、あまり説明がいらないですね。基本、ノイです(笑)

f:id:m0607438:20161214002323j:plain

 

棺に副葬品を納めていくゲーム「オシリスの棺」。なかなかバランスがとれていて、駆け引きが面白かったです。見た目さくっと終わるのかと思いきや、やや長めのゲーム。これ、ちょっと欲しい(笑)

f:id:m0607438:20161214002730j:plain