西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

WXR-11000XE12

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ドコモ光が無事開通したので、ルーターの設定。BUFFALOのWi-Fi 6E対応ルーター「WXR-11000XE12」。Wi-Fi 7対応の「WXR18000BE10P」が発表されたタイミングで、このタイミングか~とも思ったが、まぁ、どうせWi-Fi 7対応のクライアントがないしな…ってことで、Wi-Fi 6Eで妥協。

で、問題は接続方法…すでに、NTTのルーターがIPoEで接続してしまっていて、PPPoEの時はブリッジで多段にできたが、IPoEはブリッジがなく…軽くググると、APモードで使え…とでてくるが…、こんな性能がいいWi-FiルーターをAPとして使うのは…。ルーターとして使いたいんじゃ~と、四苦八苦したあげく…まてよ…と、設定をManualにしたら、普通にルーティングできるじゃん\(^o^)/。

だから、DMZを作れって書いてあるページがあるのか…。

とりあえず、これで、一応は解決したのだが…IPv4のルーティング設定はこれであってるとして、IPv6はどうなってるんだ?とりあえずルーティングしてるけど…どういうネットワーク構成になっているのか、ぜんぜんわからん🤔