西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

マイナンバー実務検定 定期講習

みなさん、こんにちは、こんばんは

今年もマイナンバー実務検定の定期講習の時期が来たので、ポチポチっと受講。たしか、今まではテストの結果がすぐにはでなくて、ドキドキしながら結果を待っていた気がするけど、今年はその場で判定が出て一安心っと。

しかし、みんなの注目はマイナンバーよりも、マイナンバーカードのほうに移っていて、マイナンバー自体については、あまり騒がれなくなったなぁ。ま、マイナンバーとマイナンバーカードがどう違うか、きちんとみんな理解はしてないように思えるけど🤔

しかし、ここまでくると、クレジットカードと同じで、マイナンバーカードにマイナンバーを記載するのはやめてほしい気もする🤔。次の更新で記載なし…とかにならないもんかな🤔