西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第142回ZOOMで読書会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は朝から読書会。なんだかんだいって、朝8時からのイベントというのはほとんど他の予定と被ることがなくていいな😆

僕の紹介本は「映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~」。鑑賞とコンテンツの消費は違うということが分かったという意味ではいい本だった。ま、どっちがいいということはなく、僕はコンテンツ消費のほうが好き😅。

あと読書会では話さなかったけど、この本をAudibleで読んだ(聞いた)感想としては…僕にはAudibleはあいませんでした…とにかくペースが遅い😅。倍速以上にしちゃうと聞き取れないし、倍速ぐらいだったら自分で読んだほうが早い…。そして、聞き逃したところをいちいち戻るのもめんどくさい…。

読書会感想は、「シンプルで合理的な人生設計」は僕が読んだ本と切り口が違うだけで、今の時代背景をとらえているという点ではすごく似てた。コスパ、タイパ、リスパ 🤔

竹田恒泰さんの本は昔よく読んでいたが…縦書き、今となっては縦書きって読みづらくてしょうがないが…縦書きのメリットって何かあるか?…今日はChatGPTとこのテーマで語るか🤔