西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第72回講演会 嘘がはびこる安全保障の世界! 騙されないための処方箋

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりに八重洲・イブニング・ラボの講演会を聞きに行ってきました。今日のゲストは元海上自衛隊 海将の伊藤俊幸先生です。

まずは、一番ホットな話題のアメリカの「バグダディ殺害」から、今後の展開の予想。アメリカと中国の対立の話とか。

あとはロシアのS-400がどこに売られるているとか、韓国が買うとか買わんとか。北朝鮮のミサイルの話とか、最後は一応、GSOMIA。

GSOMIAはなんか、いろいろニュースがとびかってて、これがないと北朝鮮のミサイル発射がわからないとかなんとか、謎な記事がながれてるな~って思ってたけど、やっぱり記事はテキトーだな。

とりあえず、最強なのは演習対抗部隊だということは理解した(笑)。

あと、桜林さん来られてたよ♪