西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

発熱のメカニズム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

久しぶりに40℃越えの高熱で危うく入院するところだった。これは入院の可能性あるよって言われたけど、検査しているうちに熱は下がり。数値もそんなに悪くないとのこと。そういえば、昨日も病院へ行ったけど、家ではかったときよりも、病院のほうが低かったなぁ。

で、病院の先生が夜に発熱するんで、解熱剤出しておきますと言われ、夜に発熱ねぇ・・・なんで夜なんだ?と思いつつ、家に帰って横になっていたら40℃に・・・これって、夜じゃなくて寝たら発熱するんじゃないか?と思って、起きて掃除とかしていたら38℃まで下がった・・・。

ふむ、つまり、横になってゆっくり休むほうがしんどいというわけか。だから病院に行っている間のほうが熱が低いのね。

しかし、38℃で起き続けているっていうのも、疲労が半端ないよなぁ。この、うまいバランスをとれということなのか?