西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アソビCafeプレミアボードゲームプレイ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日からアソビCafeプレミア会2018スタート\(^o^)/。開店からずっとプレミア会に参加してて、3年目に突入ですねぇ。今年はアソビCafeさんも、拡張とかしそうだし、いろいろ楽しみ。

ということで、第1回目のイベントで、アソビCafeプレミアボードゲームプレイ会でした。

まずは、人が集まるまでの時間調整で軽めのゲーム。

原始人の言葉で単語を増やしていく記憶ゲーム「Ouga Bouga(オウガボウガ)」。前の人が言ったカードの言葉に自分のカードの言葉を足していく、よくある記憶ゲーム。言葉だけじゃなくて、テーブルをたたくとかのアクションもあって、記憶を惑わされる。記憶が得意じゃないとつらいやつ(-_-;)

f:id:m0607438:20180424232301j:plain

 

マフィアのボスと他メンバーによる、信頼と裏切りのゲーム「Grund(グルント:裏切りの理由)」。ブラフゲームトといえば、ブラフゲームだし、確率論でいいんじゃない?といえば、そんな感じ。ちっちゃい小箱のカードゲームなんだけど、絵柄もけっこうおしゃれだし、ブラフゲームはあんまり好きじゃないけど、これは結構好き。さくっと遊べるので、ちょっと欲しい。

f:id:m0607438:20180424232333j:plain

 

少し昔のお話です。 あるところに本が大好きな女の子がいました。
毎日のように学校の図書室に足を運んでは 本を借りていたので、 『本の虫』と呼ばれていました。
そんな彼女が、ある日こつぜん忽然と姿を消しました。 彼女のゆくえ行方は誰にも分からず、神隠しとして 学校中のうわさ噂となりましたが、 不思議なことに、そのとき彼女が借りていた本は 図書室の本棚に戻されていたそうです。

という、こわーい話がテーマの「本の虫」。まぁ、一応どこに本の虫があるかを考える推理ゲ~。カードが本の絵柄になっていて、綺麗なカードゲーム。

f:id:m0607438:20180424232811j:plain

 

最後は怪物フランクルスが徘徊する恐怖の大広間から脱出せよ!フリードマン・フリーゼ作の「Finstere Flure(暗黒の大広間)」。

怪物府ランクルスはある法則にもとづいて、向かってくるので、いろいろ先を読みながらうまく誘導して脱出する、まぁ、パズルゲ~かな。

フリーゼ先生作にしては、比較的癖がないというか、ルールもわかりやすいし、なかなかいい作品。シンプルな構成であそびましたが、追加ルール入れると、たぶんカオス(笑)。

f:id:m0607438:20180424233333j:plain

 

今日は、見たことも、遊んだこともないいゲームばかり遊べて楽しかった\(^o^)/。

それでは、今年もよろしくお願いしま~す。

 

Cocktail Games - Ouga Bouga - Game in French by Cocktail Games [並行輸入品]

Cocktail Games - Ouga Bouga - Game in French by Cocktail Games [並行輸入品]

 

 

GRUND(裏切りの理由)

GRUND(裏切りの理由)