みなさん、こんにちは、こんばんは。
今日は本の紹介。今月の池袋読書会の課題図書となっている本で「いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学」。
いつも時間に追われていて、思うとおりに物事が片付けられない。それなりの収入はあるのに、目の前の出費のために、借金を重ねてしまう。ダイエットをしようとたびたび取り組むけれど、長続きしない。じつはこれらはすべてある共通の要因がもとで起こっていた!!。行動経済学者コンビが初めて世に贈る一冊。
ということで、今何かと話題の行動経済学から欠乏の行動経済学です。
この本のタイトルのメインが「いつも「時間がない」あなたに」だったので、課題本にはなってるけど、別に時間あるしなぁ(笑)。と、あまりモチベーション高くなく読み始めたのですが、この本、めちゃくちゃ面白い!!!収穫の研究とかほんと面白い!!そして、読んでる途中で、行動経済学の本だということに気が付くというね。やっぱ、行動経済学は面白いなぁ(笑)。まだ、3月だけどこの本は今年読んだお薦め本に早くもランクインする可能性大だなぁ。
時間がないと思っている人、お金がないと思っている人、ダイエットが続かない人、必読本(^^)/。
いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
- 作者: センディルムッライナタン,エルダーシャフィール,Sendhil Mullainathan,Eldar Shafir,大田直子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2017/01/07
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (6件) を見る