西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

なぜ今の若者は人前でほめられたくないのか?「いい子症候群の若者たち」の実像

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は日本臨床心理カウンセリング協会の資格の更新イベントを家で受講。テーマは「なぜ今の若者は人前でほめられたくないのか?「いい子症候群の若者たち」の実像」。

講師は金沢大学の融合研究域融合科系教授の金間大介先生。

カウンセリング協会のイベントなので、普段は心理学系の内容が多いですが、今回は「いい子症候群の若者」という題材ではありますが、イノベーションマネジメントの先生なので、ある意味非常に参考になった!!

今の大学生はこんなことを考えているとか、こういう行動をとるとか。ついこないだまで、最近の大学生はネタバレOKの人が多くなったよ!とか言っていたけど、アンケートレベルですでにOKが50%を超えているとは!

時間が足りなくて、スライドがけっこう飛ばし飛ばしだったのがちょっと残念だったなぁ。非常に参考になったので、こんど本も読んでみよう。