西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

残酷すぎる成功法則

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりに本の紹介!米人気ブログ「Barking Up The Wrong Tree」の執筆者である、エリック・バーカーの本で「残酷すぎる成功法則」。

世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した本で、全米ベストセラー。2017年上半期、米アマゾンが選ぶ「ベストビジネス書」の1冊にも選定と人気が2017年にけっこう人気が出た本。

あなたがこのままではダメになる理由とこれからうまくいく方法、ぜんぶ最新のエビデンスをつけて教えます!という内容で、書いてある成功法則は、まぁ今までいろんな本に書かれている法則が多いんですが、エビデンスをつけてあるというところがこの本の面白いところ。ゲームの効果についても書かれていて、PDCAが早く回る以外に、成長速度が速いという効果もあるんだな、なるほど!。

何かを夢見ると、脳の灰白質はすでに望みを手に入れたと勘違いしてしまうので・・・!!!あ~、〇〇したい病の人が動けなくなるのはこれか!!

他にも、膨大な生産力は長時間労働からうまれるという夢のない現実とか、「時間をかけて繰り返す」だけでは上達しないとか。

あと、「私たちの多くは、日程表の使い方を根本的に間違っている。仕事の予定ではなく、割り込んだ用事を書き込んでいるからだ。」って、これね!これほんとそう思う。

予定表って、基本的に24時間埋まってるものなんだが・・・。

基本、人生は選択なので、何かを取ると、何かを必ず失うことになって、両方得ることができないと分かった時、幸せとは?という哲学におちこんでしまうのですが、この本のおかげで、自分なりの答えに近づいたかなぁ。

知らなかった成功法則を知るだけでもけっこうためになると思う!何かを成し遂げたいと思っている人には特におすすめな本!

残酷すぎる成功法則  9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する