西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゲームバー グリュック(その2)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

それでは、遊んだボードゲームの紹介(^^)/

まず、最初は・・・

探検家になって、コスタリカのジャングルを探検し、生息する動物達見つけるゲーム「Costa Rica(コスタリカ)」。ヘックスのタイルでジャングルを作るのがわくわく感があるが、ゲームはいたってシンプル。バースト+セットコレクションで、ようするにチキンレース!もうね・・・基本、チキンなのでね・・・ぜんぜん勝てませんでした(笑)。

f:id:m0607438:20171117160507j:plain

 

お題のカードの絵の色を覚えて、同じように素早く塗る!記憶とスピード勝負の「Speed colors(スピード・カラーズ)」。記憶力も、スピードもないので・・・惨敗(笑)。色をサッと拭き取れるカードの加工にむしろ感動!!!

f:id:m0607438:20171117160737j:plain

 

砂漠に眠る古代都市から伝説の飛行機械の部品を探し、脱出せよ!「Forbidden Desert(禁断の砂漠)」。

体験会で1回遊んだことがあるけど、あっさり日照りで失敗って感じだったので、再挑戦!!2/3ぐらい探索したし、出口も見つけたし、部品もかなり見つけた・・・って感じだったが・・・じわじわと追い詰められ・・・全員砂漠にのまれました(;^_^A

う~ん、やはり、難しい!!!でも1回はクリアしたい!!!

f:id:m0607438:20171117161724j:plain

 

夏の宝物をたくさん集めるカードゲーム「なつのたからもの」。

ボードゲームデザイナー、クニツィア先生の1998年の作品「Circus Flohcati(ノミのサーカス)」を日本風にリメイクした作品。パッケージだけだと、え?これがクニツィア先生の作品???とびっくりする(笑)。

バーストとセットコレクション。あと、ドラフトかな。ルールは簡単だけど、ん~どうすれば~、とちょっと考えさせられるところがクニツィア先生っぽい。

f:id:m0607438:20171117162109j:plain

 

絡まった紐の中から宣言した色のビーズがついた紐を探し出す「King Ozo(キング・オゾ)」。要するに、お祭りのときに引っ張るあれみたいな感じ(笑)。得意、不得意があるのか・・・ぜんぜん、勝てない(笑)。

f:id:m0607438:20171117162546j:plain

 

布を折って絵柄をそろえるパズルゲーム「Fold-it(フォールド・イット)」

ここを折るとこの絵柄が消えるから、今度はこっちに折って・・・このゲームは比較的、得意なほうだ(笑)。感覚的にはなんとなく、ルービックキューブをやってる感じに近い。たぶん、ルービックキューブと同じでパターンを覚えてしまえば、何でも作れそう。なかなか斬新だった。

f:id:m0607438:20171117163340j:plain

 

最後はボードゲームの名作「Splendor(宝石の煌き)」に拡張「Cities of Splendor(宝石の煌き:都市)」の東洋を混ぜてプレイ。

拡張カードの効果の分、スピードが速い!!なかなかよくできた拡張セットでした。