西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アソビCafeでカタンしてきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は神保町にあるボードゲームカフェ「アソビCafe」に行ってきましたよっと。

最初は誰が犯人のカード持っているかを推理して、持ち主を当てるカードゲーム「犯人は踊る」。このパッケージよく見るけど、遊ぶのは初。隣の人にカードを押し付けたり、隣の人からカードを引いたり。比較的ルールが簡単で、大人数でできるのもいいですね。

そして、その流れで、わいわいと「ルビーモンスターズ」を遊んでからの「CATANカタン)」。

カタンは、ちょうど1年前に遊んだことがあるのですが、遊んだメンバーがルールがあやふやという状態だったので、どこかで一度、きっちりやってみたかったんですよね。

しかし、逆に有名すぎてやる機会が少ないというか(笑)。そういう意味ではドミニオンもきっちりやったことがない(笑)。

ということで、今回はきっちりルールを教わって、3回遊んできましたよ(最後は時間切れだったけど)。

うん、おもしろい。なんだろう、たしかに・・・カタンで1日中遊べる気がする(笑)。

f:id:m0607438:20170212225156j:plain

 

犯人は踊る(2015年第三版)

犯人は踊る(2015年第三版)

 

 

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンの開拓者たち スタンダード版