西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第60回池袋勉強会に参加してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今年は勝間塾の月例会より出席率がいいかも(笑)。テーマは「人材マネジメント」です。

まずは課題本の「21世紀を生き抜く3+1の力」を読んだ感想のシェア。僕も前にブログで目新しいことが書かれてるわけではないと書きましたが、だいたいみんな同じような感想で、あたりまえの事しか書いてない的な感想が多かったです。

中高生の83.7%が「自分をダメな人間だと思っている」というところで、本当にそうなんだろうか。という議論で盛り上がりました。

後半の課題ワークのシェアでは、アルバイトがまじめに働かないという話でいろいろ議論。

最後にみんなで話した内容をシェア。若い人はすぐ会社を辞めるという話から人材は財産。人を育てるのはお金がかかる的な議論が行われました。

今回のテーマ「人材マネジメント」は難しいですね。みんなの話を聞いても、自分でも、これ!というのがなかなか出てこないテーマでした。

 

21世紀を生き抜く3+1の力

21世紀を生き抜く3+1の力