西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

都知事と中国と天皇と寿司

みなさん、こんにちは、こんばんは。

選挙が終わったら急に大きなニュースが飛び込んできたというか・・・この大きく動いてる感は気のせいなんだろうか・・・。日本の歴史がまた1ページ(;^_^A

都知事選。宇都宮氏が立候補を取りやめたことで、わからなくなってきましたね。これで鳥越氏が勝ったら都政が止まってしまう可能性が・・・。小池氏も都政は混乱するでしょうね。なんか消去法で増田氏?(-_-;)

南シナ海における中国の主張や行動は国連海洋法条約違反との結果が出たが、中国はこれを受け入れないと表明。どう決着がつくのか・・・そもそも決着というのがあるのか?

そして、天皇陛下「生前退位」のご意向。ある意味、絶妙ともいえるタイミング。大きく日本の歴史が動くかもしれない。

そして、最後に、スーパーでお寿司を買って来たら醤油を忘れてしまって・・・。もともと薄味好みだし、いらないか?と思って食べたら普通においしかった。完全に醤油を付けるものという固定概念にとらわれていたようです。目から鱗でした(;^_^A