西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ライトニングトークの会で5分間スピーチをしてきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

毎月第4金曜日は四ツ谷のシェアカフェ・コワーキングスペース“Froh”(フロー)で学生主催のイベントが開催されます。ただいま、学生のインターン生を大募集中。

興味がある学生さんはこちら↓

https://www.facebook.com/froh1122

 

ということで、「Froh event #27 久しぶりのライトニングトーク会~好評企画 第2弾!~」に参加して、「時間の賢い使い方」で5分ほどスピーチしてきました。

ナポレオンヒルの17原則にそって、5分スピーチ用意しておくと、だいたいどこでもしゃべれて便利だ(^_^)

他の方のスピーチでは歴史文学で司馬遼太郎についてとか、薬学への招待で最後の晩餐には何を食べたいですか?、7つの習慣ボードゲームの参加体験(まさかの、参加者からの感想。ありがとうございます)、私にとっての鉄道趣味、クラウドファンディング研究会、お茶の歳時記、鉄道グッツの紹介、ライトニングトーク、アマゾンの森林伐採と本当に千差万別。

ライトニングトークでは超伝導の話とか、アマゾンの森林伐採ではコモンズの悲劇の話とかいろいろ学べて楽しかったです(^^)