西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

クラウドファンディング×地域活性化

みなさん、こんにちは、こんばんは。

いやはや、まさかのイギリス、EU離脱ですか!日経先物でサーキットブレーカー発動。なんだかんだいって、離脱しないで騒ぎが収まるんでしょ的な雰囲気が蔓延してただけにショックが大きかったみたいですね。

まあ、でもこれでヨーロッパが1つにまとまるのは難しいことがわかったのは大きい。これで、自信をもって自分のミッションステートメントを書き換えれる(^^)

 

さて、今日は毎月第4金曜日に四ツ谷のシェアカフェ・コワーキングスペース“Froh”(フロー)で開催される学生主催のイベントの日。ただいま、このイベントをお手伝いする学生のインターン生を大募集中。

興味がある学生さんはこちら↓

https://www.facebook.com/froh1122

 

ということで、テーマは「クラウドファンディング×地域活性化」。

クラウドファンディングが地域活性化にどう役立てられているかについて、いろいろ聞いてきました。

一つは徳島の「懐かしい日本を体感できる宿をつくろう」というプロジェクトを題材に地域の活性化でどのように取り組まれているか。

もう一つはつくばに「ワーキングプレイスを創る」。こちらは実際に発起人の方に話を聞きながら、どんなリターンを考えたらいいかのワーキングもやってみました。

なかなか、多彩な意見がでてきてすごく面白かったです。

ワークで頭を使った後は、手作りのおにぎりを食べながら交流。今のクラウド業界の話とかも聞けてとてもよかったです。

 

f:id:m0607438:20160624233402j:plain

 

greenfunding.jp

 

camp-fire.jp