西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

みなさん、こんにちは、こんばんは。

去年は読書があまりできなかったので、今年は年間100冊ペースぐらいで行けたらいいな~と思っている、みっつーです。

さて、新年の記念すべき1冊目。今日、紹介する本は生命保険会社、プルデンシャル生命のトップ営業マンである川田修さんの本で「かばんはハンカチの上に置きなさい」です。

川田さんは去年、和田裕美さん主催の営業マンフェスで講師として講演された方です。

かばんはハンカチの上に置きなさい」。最初タイトルを見たときは、いったいセールスと何が関係あるんだろう?と思うと思いますが、読んでみると、なるほど!とただひたすら感心するばかり。営業マンフェスでも、すごいな~と思いながら聞いていましたが、この本だけでも川田さんの営業のエッセンスがつまっていて、なかなか考えさせられることが多い本です。営業マンフェスの復習にもなりました。

ところで・・・・読んでいて・・・ふと・・・

「唐突ですが、一つ質問があります。

もし、時間もお金も何もかも自由になるとすれば、あなたはどんな生活をしたいですか?」

というページがあって、あれ?あれれ?、去年の勉強会でも、これと似た質問受けたな・・・ってなった。

この本は2009年発行なので、そんなに新しいわけでもなく、同じ質問に出会うということは、そこを見つめなおしなさいってことなのかな?と思った、みっつーなのでした。

 

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

 

 

かばんはハンカチの上に置きなさい

かばんはハンカチの上に置きなさい