西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

心理学を楽しむ会 第9回 「じぶん取説」と「“4つの未来のつくり方”」のワークやります

みなさん、こんにちは、こんばんは。

朝、15Km走ってから勉強会に参加するという、若干、無理した感がいっぱいの、みっつーです。

今日は勉強カフェの勉強会の中では人気の勉強会だった、「心理学を楽しむ会」の最終回。コーチングをもとに現在開発中の「じぶん取説」と「“4つの未来”のつくり方」のワークを体験してきました。

ワークを体験して思ったのは・・・、いつも思ってることではありますが・・・、明確にやりたいことがあるわけでもなく、目標もないわけで、ロールモデルが見つけにくい。いや・・・やりたいことはあるんだけど、日本の全体効用を上げるという目標ではあまりにも漠然としていて、イメージがつかみにくい(笑)。でも、気が付いたのは、コーチングって自分への投資をどうするかを決める手助けをする手法(だと思っているのだが・・・)だが、僕自身がもともと自分への投資比率が高いので、更に投資方法を考えても出てこないのかな~と。

得意×チャンスで出てきたやりたいことが「投資」で、あれ?投資がしたいのか?と、ちょっと新たな発見があったので、ここはちょっと深堀したいなと思った。投資家視点になると、コーチングのメソッドが全然違う気がしてきた・・・。

なにげに、スーパーの話は、なるほど!って思った。他にも人狼に応用できる話がいくつかあったので、それは勉強会に取り込んでいこうと思った。

じぶん取説で、あこがれのヒーローにドラえもんが出てきたり、ゲーミフィケーションの話がでてきたり、いろいろ面白い勉強会でした。