みなさん、こんにちは、こんばんは。
カブドットコム証券のメールニュース見てたら、「女子割」というサービスがあって、びっくりした、みっつーです。うらやましいサービスだ(笑)。
今日は勝間塾、月例会。テーマはビジネスに役立つミクロ経済学です。
出だしから、腰痛のビジネス市場の話とか、老眼鏡・・・もとい、リーディンググラスの話で面白かった(笑)。
「政府は経済の話ばかりしている」とたたく記事があるが、経済は最大の幸せを追及することであるのだから、国民の幸せを最大にすることを考えている政府が経済の話ばかりするのは当然、というのは納得。
希少資源の話、チェーン店は従業員の数の制約で出店舗数が決まる。あ!なるほど!だから、○○カフェは出店舗が増えた結果、アルバイトが足りなくて四苦八苦してるのか!と妙に納得した。
他にも、価格によるセグメンテーションが一番簡単とか、インドでITが進んだ理由とか、子供に対するインセンティブが変わったとか、いろいろ勉強になったな。
政治は個人の利益を追求するものではなく、全体の利益を追求するものというのは、まさにそうで、これは政治に限らず会社とかでもそうなんだけど、なかなか理解されないんだよね・・・と、いっつも思ってる、みっつーなのでした。