西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2015年12月振返り

みなさん、こんにちは、こんばんは。

12月はもう少し残っていますが、大みそかなので早めに振り返りです。

やっぱり今月もっとも影響を受けたのがリチャードワイズマンの「よく眠るための科学が教える10の秘密」。この本のおかげで、普段全く夢をみなかったのですが、だいぶ夢を見るようになりました。なかなか充実した睡眠時間を過ごせるようになっています。

イベント関係は大きいものが多かったです。まずは、勉強カフェ7周年パーティー。パーティーと交流会は別物だなと思ったイベントでした。そして、八重洲・イブニング・ラボ。出演の先生方が超豪華。高橋洋一先生がけっこう話してくれたのでとても参考になりました。果たして、来年は総選挙なるか?。そして、田中先生の2015年度経済書ベスト10!。このベスト10で読んでない本は必読です。そして、勝間塾月例会。港区議会議員のやなざわ亜紀先生とお話しできたのが大きかったです。もっと地方の政治にも目を向けないとだめだな~と思った。

自分の勉強会は「ゲームで学ぼうコミュニケーション/報告・連絡・相談編」の1本。ゲーム「TATEWARI」を使って縦割り社会での報連相を学ぶ勉強会でしたが、なかなか奥の深いゲームでした。

参加したセミナー・勉強会・交流会・イベントは全部で18本。今月も充実してたな~と思う、みっつーなのでした。

 

12月に参加したイベント・勉強会・交流会・他

・勉強カフェ7周年パーティー with 大人の部活

八重洲・イブニング・ラボ 第25 回 『 2周年 記念パーティー & 講演会 』

・年忘れトークイベント『愛国ってなんだ 民族・郷土・戦争』&2015年度経済書ベスト10!

・心理学的に恋愛を語るワークショップ、低糖質スイーツを食べながら♪

・最初に参加するイベントとしてオススメ!Tea Time Together! (TTT)

ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション

人狼ゲームオフ会~第2回~

・【会員さまプレゼンツ】楽しくゲーミフィケーション秋葉原人狼

ボードゲームCDリリース記念ミニパーティ

・典子食堂「土曜日のブランチ」

スマートフォンゲーム業界入門

・ゲームで学ぼうコミュニケーション/報告・連絡・相談編

・勝間塾 2015年12月月例会 テーマ:政治を学ぶ

・【プチ交流会】カフェdeクリパ ~聖なる夜もカフェに来る~

・和田式『人をウゴカス話し方』セミナー

・目標吟味会(秋葉原スタジオ)

・内観(内省)は○○のためにするわけじゃない!

・ビジネスモデル勉強会-ハイブリットフレームと顧客の活動チェーンに見る収益構造の違い

 

 

よく眠るための科学が教える10の秘密

よく眠るための科学が教える10の秘密