西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

みなさん、こんにちは、こんばんは。

経済学をちょっとかじると欲しくなる(笑)。みんな大好きジンバブエドル。ついに廃止だそうです。ドルへの両替は1ドル=3京5千兆ジンバブエドルらしい(笑)。これにともなって、100兆ジンバブエドル札がヤフオクで高値になっていて、驚いている、みっつーです。

 今日は今月8冊目の本。ちょうど、また投資信託を買い始めたということもあって、復習を兼ねて買ってみました。

わかりやすいと評判になっていた本なだけあって、丁寧にかかれていて、わかりやすかったです。僕としては放置するなら投資信託、アクティブにやるなら株と思っているので、投資信託の説明はこの本くらいで十分かなって感じ。1年に1回見直すのも怪しい気がしていますが、忘れていなかったら、この本の通りに出来年の今頃に調整しよう(^^)

そんなこんなで、読んだ結果、結局TOPIXインデックスとかしか買わない、みっつーなのでした。

 

一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門

一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門