西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間塾 2016年1月月例会テーマ:人事・キャリアマネジメント

みなさん、こんにちは、こんばんは。

 

今日は勝間塾の月例会でした。テーマは「人事・キャリアマネジメント」。なんと、満席。年収アップにつながるテーマの回はいつも人気があるようです(笑)

いろいろなことをゲームだと思って考えるというのは、今自分がやっていることにすごく近いので、わかりやすかったです。キャリアもキャリアゲームとして考える。

そのほか年収アップの方法として、家の家業を継ぐとか、人材コンサルタントに力を借りるとか。これって、居抜き起業に同じ考え方で、居抜き起業って比較的安全だけど、居抜ける企業をみつけるのが大変だよな~と思っていたら、人材コンサルタントに頼めばいいだけだったんですね。これは目から鱗でした。

自分のキャリアパスを書いて、そこら中に張ったりして、毎日見る・・・、自己啓発本の基本だったりしますが、どうも、そこに年収を書くことに抵抗があるというか、興味がないというか・・・・

仮に今より年収が100万円増えたら、きっちり投資信託を買う額が100万円増えるだけで、生活が変わるイメージがまったくわかない、みっつーなのでした(-_-;)

 

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉