西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

人狼業界の有識者によるミーティング in 渋谷

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日も武道館の前を走ってきました。今日は「東京学生柔道体重別選手権」と「東京学生女子柔道体重別選手権」。なんで、女子だけ女子って書いた?と思った、みっつーです。ホームページみたら、ホームページの表記は「平成27年度 東京学生柔道体重別選手権大会(男子34回 女子31回)」でした。ますます謎だ・・・。

さて、今日は人狼HOUSEの代表クマさんの声かけで開催することになった人狼業界の有識者が集まるミーティングを見学しに行ってきました。株式会社人狼の方とか、ゲーム「月夜の人狼」の制作されてる方とか、人狼知能プロジェクトの方とか、僕もちょいちょい参加している仲良くなれる人狼GMさんとか、三重とか、福岡の地方の方とか、Skype人狼主催者とか、ほんと人狼にかかわる人たちが大勢集まってのミーティングです。

議題は、対面人狼の協会化の是非、新規プレイヤーの獲得方法、大会・イベントなど今後の展開の3つ。

人数が多いので、3つのブロックに分かれて議論をして、最後にファシリテーターがそれぞれまとめる進行。Aブロックはニコ生で放送されていたので、後で見ればいいやと思ってBブロックとCブロックを見学してました。

全体としては、お題が比較的大雑把な感じなのに対して様々な立場の方々が集まっているだけに、協会化についても考え方がバラバラで、そもそも何を前提に議論するか?というところにかなり時間がとられてしまう感じでした。

特に協会化については、協会化というのはあくまでも手段で、目的は別にあるはずなんですが、目的が明確になっていなかったために、協会化して何に使うの?ってところに終始してしまった感じ。新規プレイヤーの獲得方法も、そもそも新規プレイヤーってどういう人のことを指すの?ってところから意識にだいぶズレがあったので、議論が難しそうでした。

でも、初心者にどうやって教えるかとか、慣れてくると初心者とやりたがらない人も多いのでどうするかとか。あえて初日で初心者を占うのは無しのルールにしているとか、人狼で負け続けた時の初心者の心理ダメージはケアしないと離れてしまうとか、そういう話も聞けたので面白かったです。

地方の方でなかなかやれる場所が見つからないという方が多かったのですが、それなら外で遊べるようにアレンジできないものかな?と、ちょっと思った、みっつーなのでした。