西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第27回 勉強カフェ 対話部 「人脈」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

午前中は秋葉原で目標吟味会、午後は田町に移動して対話部。久しぶりに、1日2つのイベントに参加。普段は昼に仮眠を取るので、土日もどっかで仮眠したいなと思った、みっつーです。

対話部に参加してきました。今月のテーマは「人脈」。なんで人脈になったんだっけ?という話でスタートしましたがまったく覚えてなく・・・。

「人脈」は役に立つものという漠然としたイメージしかもっていなかったので、「人脈」って何?と聞かれると・・・うーーん、「力」、「パワー」かなあ、というのが僕のイメージ。参加者もいつもより?的な感じの回答が多かったかな。

そして、やっぱり話題に出てくるのが、仕事での人脈とプライベートの人脈。あと、利害関係で繋がる人脈とそうでない人脈、とかいろいろな意見がでました。

僕も、前ははっきり分けてたところがありますが、今は特に分けてないです。ただ、混ざりもしないですけど・・・。

あと、SNSとかを使うと世界中の人と繋がってしまうので、食事に困っている国でも見られる可能性がある中、安易に飯テロな投稿をするのはどうかという意見もありました。

「人脈」はあると、何かあった時にとても「力」になるのですが、人と人ととの繋がりなので、ドライに人脈を利用をするのは、みんな抵抗があるのかなという感じがしました。

全体的には、ちょっとテーマとして難しかったかも。

ということで、次は人と人ととの繋がりというところから「共感」というテーマになりました。

ちゃんとどうして次のテーマが決まったのかメモしておいたほうがいいなと思った、みっつーなのでした。