西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

輪になってその場で起こる対話を味わう会に参加してきました

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は第33回 勉強カフェ対話部「輪になってその場で起こる対話を味わう会」に参加してきました。

そして、主催していた勉強カフェ田町スタジオのマネージャーが卒業ということで今回で勉強カフェ対話部がいったん区切りとなりました。

勉強カフェ対話部は勉強カフェに入会してから、比較的参加してた勉強会で、第23回、第24回、第26第27第28第31回、そして今日の第33回と7回参加。中学時代の友達をつれてきたりと、いろいろと思い出の多い勉強会です。

そんな第33回は「輪になってその場で起こる対話を味わう会」ということで、とくにテーマがあるわけではなく、輪になって、その時その場そのメンバーから湧きおこってきた対話を味わうという形で行われました。

輪になると・・・、誰かが沈黙に耐え切れずしゃべりだしたり、足を組みなおす人がいたり、今ここにいない人がいたり・・・。いろいろなことが巻き起こって、それがすごく楽しかったです。人の無意識が他の人の無意識にどう対話するか。これがもっとわかれば楽しいだろうなとか、時間の流れが緩いので、もう少し加速させる方法はないものかとかそんなことを考えさせられる会となりました。

また、再開したら参加するので、よろしくお願いします ^^)