西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

MCP 試験 70-347「Office 365 サービスの有効化」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

勉強カフェの目標に、「4月までにマイクロソフトの資格、MCSA: Windows Server 2012を取得する」と書いてある、みっつーです。

それがですね。まぁ、10月はそんなことを思っていたのですよ。「MCSA: Windows Server 2012」を取得するには、70-410、70-411、70-412の3つのMCP試験に合格する必要があります。70-410は合格したので、あと2つ。

ところが、マイクロソフトが絶賛キャンペーン中のOffice365に浮気してOffice365の勉強ばかりしていたら、なんと難関と呼ばれる70-412の代わりに、Office365の試験の70-346でも取得できるように制度が変わりました!(^^)。これ幸いと、先週70-346を受けて合格。一緒に70-347の勉強もしていたので、そのまま流れに乗って今日受けてきました!。

試験内容的には70-346の方がOffice365の管理機能1本に深く絞ってあって難しかった気がする(^^;。70-347はExchange Online、Lync Online、SharePoint Onlineと範囲が広いけど、比較的浅く、完全に解らなかったのは4問ぐらい。1問解くのに時間がかかる問題が多かったので、時間は今回の方がかかったかも。

結果は・・・合格\(^^)/

ということで・・・70-346、70-347の2試験に合格したので、なんと先に「MCSA: Office365」を取得しました\(^^)/

し、しまった、勉強カフェの目標をこっちにしておくんだった・・・

とちょっと後悔している、みっつーでした。(^^;

 

追伸

最近、勉強カフェのラウンジにいること多くて、大丈夫ですか?と心配されたりしましたが、打ち込むときは昨日みたいに籠るようにしているので大丈夫です(^^)