西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

大人のアナログゲーム交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、横浜のはまともルームで開催された「大人のアナログゲーム交流会」に参加してきました(^^)/

 

初めの参加者も多いので、まずは軽めのゲームから、力と度胸が試されるブラフゲーム「Dungeon of Mandom(ダンジョン オブ マンダム)」。

ダンジョンは裸で潜れ!と煽りがあるように、どれだけ軽装の装備でダンジョンを踏破できるかを競うという男気溢れるゲーム!!

装備がなくても意外とダンジョンを踏破できちゃったりしてなかなか面白い。ルールもシンプルで結構好き。ちょっとほしい(笑)

f:id:m0607438:20161127234817j:plain

 

続いてアークライトからリニューアルされて発売された「シンデレラが多すぎる」。

「王子!シンデレラは男ではございません!」「まことかっ!?」残念な王子を誘導し、娘をシンデレラにしてしまおう(笑)

たくさんの候補の中からシンデレラを絞り込むカードゲーム。

 チップを出すところがちょい微妙ではあるが、インディーズからリニューアル販売されるだけあって、ルールもシンプルで面白かった。

最後のシンデレラは猫でした(笑)

f:id:m0607438:20161210220349j:plain

 

コンポーネントがとっても凝っている策略と欺瞞と陰謀に満ちたブラフゲームの「ワインと毒とゴブレット」。

コブレットにワインを入れたり、毒を入れたり、解毒剤を入れたり。 コンポーネントが大きいので箱が大きいけど、軽めのゲームですぐ遊べる。サポートしてくれる貴婦人たちのキャラクターも凝っててなかなか面白い。

f:id:m0607438:20161210220404j:plain

 

トイレ我慢カードゲーム「モレール」。これはひどい(笑)バカゲー(笑)

スキップとかリバースとかUNO的感覚で遊べるカードゲームだが、絵とセリフが・・・(笑)

漏らさなくてよかった(;^_^A

f:id:m0607438:20161210220724j:plain

 

最後は地形タイルを並べて大きな地図を作りながら得点を競う、ボードゲームの鉄板「カルカソンヌ」。やっぱり、これは名作ですね(^^)/

f:id:m0607438:20161210220845j:plain

 

ダンジョンオブマンダム

ダンジョンオブマンダム

 

 

シンデレラが多すぎる

シンデレラが多すぎる

 

 

ワインと毒とゴブレット 日本語版

ワインと毒とゴブレット 日本語版

 

 

トイレ我慢カードゲーム モレール

トイレ我慢カードゲーム モレール

 

 

カルカソンヌ

カルカソンヌ