読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゲームで学ぼうコミュニケーション/報告・連絡・相談編

みなさん、こんにちは、こんばんは。

「ゲームで学ぼうコミュニケーション/報告・連絡・相談編」というタイトルでゲーム会を開催しました。参加された方々、ありがとうございました。

ゲームは京都大学の教授が作った「TATEWARI」。舞台は「制度疲労を起こした縦割り組織」。報告・連絡・相談を駆使し、みんなで力を合わせて大事業をなしとげることがこのゲームのゴールです。

プレイ時間が45分~60分とあったので、しっかりゲームの説明時間を割いても2時間で2回ぐらいできるかな~と思ったら、1プレイでがっつり時間がかかって、なんとか条件を満たしてクリア。

とにかく、全員が会話をして、自分の意見を言わないとと絶対にクリアはできないようになっていて、しかも戦略的でゲームとしてよくできていて面白かったです。コミュニケーションをとる練習にもなると思いました。

そして、意外と難しく、かなり頭を使うので、めちゃくちゃ疲れました(笑)

また、機会があったら会を開きますのでよろしくおねがいしま~す。

 

f:id:m0607438:20151220214619p:plain

 

TATEWARI

TATEWARI