読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

生きたい

 みなさん、こんにちは、こんばんは。

「議員で一番好きな先生は?」と聞かれたら、三原じゅん子先生と答えることが多い、みっつーです。三原じゅん子先生の演説はすごい好き。

ということで、選挙が近いので、政治家の本を紹介しようシリーズ。今日は自民党参議院議員三原じゅん子先生の本で「生きたい」。二度の離婚と流産を経て、子宮頸がんを克服し、献身の精神で逆境と闘い続けている三原じゅん子先生の半生をつづった内容です。タイトルにある通り、かなり重たい内容ですが、議員になりたいというしっかりとした意思が伝わってくる本です。

三原じゅん子先生は去年の12月5日の参院本会議での「民主党は恥を知りなさい!!」と民主党を痛烈に批判した演説がガンダムハマーンにそっくりなことから、ネットでは三原ハマーンじゅん子と呼ばれていたりする人気がある先生です。女優から議員に転身した先生なので、タレント政治家に見られがちですが、がん対策や介護問題に真剣に取り組まれている先生です。

 

生きたい

生きたい

 


三原じゅん子『民主党は恥を知りなさい!!』民主党を痛烈批判!! 平成25年12月5日 - YouTube

 


【CafeSta】衆院選特番2014「自民党候補者を追う!」 (2014.12.10) - YouTube