西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

八重洲・イブニング・ラボ第107回

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は12日開催された、八重洲・イブニング・ラボ のアーカイブをネットで視聴。

ゲストは明治大学政治経済学部教授の飯田泰之先生!おお!いつの間にか教授になっている!!

飯田先生の話はすごく理論だって説明をしてくれるので、わかりやすくて好きなんですよね。しかも、けっこう新しい考え方を話してくれるし。

話の内容は、これからの日本経済がどうなるかという話ですが、興味がある人は、八重洲・イブニング・ラボで購入してもらうとして。

最近思うのは、その時の政策が成功したか失敗したかをどこで判断するか…というのが、難しいなと…。

2~3年の動きをみて成功に見えても、実は10年後を見ると失敗だったとか平気であるわけで…。オイルショックの政策の成功・失敗を聞いてたしかに…。しかし、ガソリンが10倍かぁ…今に置き換えると、リッター150円がリッター1500円になるのか…そりゃ洒落にならんわ😱。オイルショックっていう名前がついて、トイレットペーパー買いあさるわな…。

さて、飯田先生の予想はだと来年は…、どうなるかなぁ🤔

y-e-lab.cd-pf.net