西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

情報Ⅰ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今年から高校で「情報Ⅰ」が共通必履修科目となって、2025年の共通テストからプログラミングを含む「情報」が出題されると…。

理由としては、Society 5.0に向けて大きく変化する社会で情報と情報技術を適切かつ効果的に活用するための知識および技能を身に付け、実際に活用する力を養うとともに、情報社会に主体的に参画する態度を養う…と…まぁ、言いたいことはわかりますが…。

なんかここまで社会環境が変わったら、大人も義務教育で2年ぐらい新しい教科を教えてくれない?って思ってしまうんだが…。

とりあえずどんな事を習うのか気になるので教科書を買ってきた。教科書って買うの、意外とめんどくさいのね…。

内容的にはITパスポートぐらい?🤔。全部フルカラーで1000円ちょっとなので、わかりやすいし、読み物としてはけっこういいな。

コミニケション英語とか知らないしなぁ…他の教科書も買ってみようかな🤔