西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

外出自粛要請

みなさん、こんにちは、こんばんは。

とうとう、昨日、東京都で新型コロナウイルスの41人の感染が判明。これを受けて小池都知事が会見で外出自粛要請への協力を求めました。

僕はそのころ呑気にプリンを食べてたもので、知らないのですが、この会見の直後にスーパーにみんな食料を買いに走ったみたいで、僕が行ったときは、すげー食べ物がなくなってました。コンビニはまだわりとあったな~。

ということで、今日になったのですが、朝起きたら、タイムラインがイベント中止のお知らせで埋まっていて、都が外出自粛要請を出せばさすがに会社も動いたようで、いっきにテレワークへ。

今日は47人の感染が判明。5都県(東京、神奈川、埼玉、千葉、山梨)が共同メッセージ、不要不急の外出自粛、時差通勤やテレワークの協力。

で、今ここという感じ。

さて、ここからだが…潜伏期間は5日~6日となっているので仮にそうだとすると、今回の外出自粛要請の効果が表れるのは早くても来週末。ということは、来週末(4日、5日)も外出自粛要請がでっぱなしなのはほぼ確。効果がでれば、ここから減り始めていくので、再来週末(11日、12日)を超えたあたりで解除が濃厚かなぁ。

逆に集団免疫を獲得するのがそんなに遅いか?とも思うんだが…2月頭あたりで、とっくに感染してるもんだとも思っていた…。

いずれにしても、とにかく免疫力はつけておかないと風邪とかひいたらシャレにならん。

呼吸器内科医が解説!  新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —

呼吸器内科医が解説! 新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —

  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)